メタ認知能力が低いとは滑車を回し続けること。

メタ認知能力が低いとは滑車を回し続けること。 対立煽り悪口風味は飽きられることのない味付けだ。 2ちゃんねるでは同じ悪口と対立煽りで1日250万もの書き込みを獲得している。 メタ認知能力の低さというものは滑車を回し続けることに等しい。 悪口と対立…

世界はお金と法律でできている。

世界はお金と法律でできている。 自分の稼ぐ能力の低さを正当化するためにいろいろな理由づけがなされている。 恐らく自分が稼ぐ能力に秀でていないことを認めたくないので妄想している。 妄想は全能なので自分がそれほど社会に影響力を持っていなくても幸せ…

インターネットで気持ちよさそうに雑談。

インターネットで気持ちよさそうに雑談。 インターネットの住民が気持ちよさそうにインターネットで雑談している。 本人らが楽しければよいのではないかと思う。 雑談が生産と消費に繋がるのであれば好ましいことだ。 インターネットのコミュニティで宣伝が…

ネットには暇人がぶら下がっている。

ネットには暇人がぶら下がっている。 インターネットには暇人がぶら下がっている。 かつて持て囃されたインターネットの明るい未来も今は昔。 一部の才覚あるユーザーだけがインターネットで富を得た。 インターネットは夢の存在ではなく商売道具だったので…

2ちゃんねるはどうでもいい

2ちゃんねるはどうでもいい。 2ちゃんねるはどうでもいい。 ツイッターがあるからだ。 2ちゃんねるのような古臭い掲示板の相手をさせられるのが遺憾だ。 ツイッターで高貴な者や聡明な者が発言してくれているのに言えば更なり。 ツイッターに導くことがイ…

大衆にメタ認知を教えるメリット・デメリット。

大衆にメタ認知を教えるメリット・デメリット。 メタ認知能力を持たない者はメタ認知能力を持つ者に容易く操作される。 メタ認知能力を意識する事自体に意味があるのだ。 単純な話で言えば相手は自己利益を最大化することが目的なのである。 それゆえに相手…

2ちゃんねるに繋ぎ止めておきたい人たち。

2ちゃんねるに繋ぎ止めておきたい人たち。 2ちゃんねるにユーザーを繋ぎ止めたいという思惑を感じることができる。 2ちゃんねらーは自己顕示欲と自己承認欲求に餓えている。 悪口と対立煽りで他人の注目を手軽に浴びることができるのである。 2ちゃんね…

IT長者はバブルの夢を見るか。

IT長者はバブルの夢を見るか。 人工知能でIT長者が投資を呼び掛けている。 2000年代初頭のITバブルは記憶に久しい。 インターネットで儲けたのは一部のIT長者と個人商人だけなのである。 インターネットで大金を儲けられなかった者たちは目的をすり替えて自…

やりたければやればいいしやりたくなければならなくていい。

やりたければやればいいしやりたくなければならなくていい。 インターネットで自分に何の関係も無いことで激怒する人たちが居る。 いったいなぜそこまで怒っているのか分からない。 インターネットで情報戦を繰り広げているのだという。 情報戦とは何なのだ…

ソーシャル・アーツ

ソーシャル・アーツ。 社会を芸能・芸術などにより表現するということ。 社会は言葉だけでは表現できない。 科学技術に支えられた社会の前提があるからだ。 同様に言語による同じ科学技術に対する感性の違いを生み出す。 また土地に根付いた文化的差異にも配…

インターネットビジネスのコツ

ネットビジネスのコツ。 インターネットビジネスのコツはインターネットに夢を見させること。 インターネットには無限の可能性があると錯覚させること。 インターネットでお金が稼げなくてもやれることはあると錯覚させること。 インターネットは魔法のテク…

強者をさらに強くするインターネット。

強者をさらに強くするインターネット。 インターネットは強者をさらに強くする。 インターネットで目立っているのは著名人である。 インターネットで稼いでいるのは芸能人と商売人である。 インターネットで得をしているのは強者だけなのである。 今はインタ…

神様です。

神様です。 お客様は神様です。 株主様は神様です。 社長様は神様です。 上司様は神様です。 世の中には神がたくさんいる。 神を自称するのは自由だ。 誰もが自分を宇宙の中心と信じて疑わない。 神を自称することで一瞬だけでも何かを統治した気持ちを味わ…

人生のロスカット

人生のロスカット。 外国為替で行われるロスカット。 損失を防いで借金を防止することが目的だ。 人生においても何かと損切りを迫られる機会は少なくない。 人付き合いで損切りを迫られる場合はよくあることである。 これ以上の付き合いは無益だと判断すれば…

面白いもの

面白いもの。 面白いものは一つだけでも面白い。 面白くないものをいくら集めても面白くないものは面白くない。 面白くないのに無理をしなくていい。 面白いものの妨害にしかならない。 面白いものを淡々と供給していれば面白くなる。 面白くないという自覚…

悪口と対立煽り

悪口と対立煽り。 2ちゃんねるで生まれた対立煽りビジネス。 2ちゃんねるでは管理人が率先して対立煽りを行っていた。 現在でもまとめアフィリエイトの管理人は積極的に対立煽りを仕込んでいる。 対立煽りに悪口を織り交ぜることで読者の心を鷲掴みするこ…

インターネットの変化

悪口と対立煽り。 悪口と対立煽りでお金を稼いでいる人たちが居る。 悪口と対立煽りはユーザーの心を操ることができる。 ユーザーは常に刺激に餓えているのだ。 ユーザーの心は移ろいやすい。 様々な工夫を凝らしてユーザーに選ばれるコンテンツを提供する必…

インターネットを崇拝する人

インターネットを崇拝してあなたに何の得があるのか。 世の中にはインターネットを崇拝している者が居る。 インターネットでお金を稼いでいるなら理解できる。 しかしインターネットで1円も稼いでいないのにインターネットを崇拝することは疑問がある。 たし…

インターネットの無限のお金

インターネットへの期待。 インターネットというお金を稼ぐ場所。 インターネットで自己顕示欲と自己承認欲求を満たそうとする気持ち。 インターネットに何を求めているのだろうか。 インターネットは軍事目的で開発されて民営化されて今にいたる。 インター…

お金

お金の翻弄。 お金に翻弄される。 お金は人々の心を掴む。 お金はなぜ人間をおかしくするのか。 お金には欲望を刺激する魔力がある。 お金で人生を振り回される人たち。 デイトレード、FX。 一獲千金を夢見る者たち。 お金の魔物に憑りつかれた者の末路。 お…

インターネットは金持ちとエリートのもの

インターネットを崇拝する人たち。 インターネットを崇拝する人たちがいる。 インターネットを理想の桃源郷だと思っている。 インターネットは全知全能であると信じている。 インターネットはお金を稼ぐ場所。 インターネットはお金を稼ぐためにある。 イン…

傷だらけのセルフ・ブランディング

僕の生き甲斐はインターネットでゆるいつながりを享受する事だった。 インターネットには無限の可能性があると信じていた。 インターネットには素敵な出会いがあると信じていた。 インターネットとともに青春を過ごした。 僕がインターネットが搾取であると…