神様です。

神様です。

 

お客様は神様です。

株主様は神様です。

社長様は神様です。

上司様は神様です。

 

世の中には神がたくさんいる。

神を自称するのは自由だ。

誰もが自分を宇宙の中心と信じて疑わない。

神を自称することで一瞬だけでも何かを統治した気持ちを味わえるのである。

単なる享楽であっても人々の心を惹きつけるものがある。

インターネットの全能感には不思議な力がある。

インターネットユーザーはインターネットの全能感で酔っているのである。

みんなの心を魅了してやまないインターネットの全能感。

何かを成し遂げていなくても手軽に発言の機会が得られてしまう。

2ちゃんねる、ひいてはインターネットにそのような魅力があるのである。

それぞれがそれぞれのいい気分を探してインターネットを探索しているのだ。

今日もまたインターネットにささやかな夢と希望を持った者がクリックを続けているのである。

カチカチカチ。

誰かのためにクリックする。

自分のためではなく他人の利益のためにクリックするのだ。

他人の金儲けのためにインターネットに時間を貢ぐのである。

インターネットでは全能感と時間を交換することで商売が成立している。

時間を支払えば支払うほど全能感が得られる仕組みだ。