世界はお金と法律でできている。

世界はお金と法律でできている。

 

自分の稼ぐ能力の低さを正当化するためにいろいろな理由づけがなされている。

恐らく自分が稼ぐ能力に秀でていないことを認めたくないので妄想している。

妄想は全能なので自分がそれほど社会に影響力を持っていなくても幸せに暮らせるのである。

たった3行の文章にすら影響力で勝てない者たち。

結局のところインターネットは0.1%が楽しい人生を送るために99.9%がクリックしてくれているのである。

わざわざインターネットにアクセスして何の得にもならない話で盛り上がってくれているのである。

もちろんそんな人たちを相手にする必要は無いしハナからどうでもいい存在なのである。

世の中は金持ちとエリートに媚びていればどうにかなる。

金や力・影響力を持ってる人に媚びていればいい。

どうでもいいインターネットのどうでもいいコミュニティで自尊心を保つどうでもいい人生。

インターネットのどうでもいい側面に気づきながらも続けてしまう矛盾。

インターネットは金儲けの道具でありそれ以外は安いものを買ったり調べ事をするだけでいいのだ。

インターネットに酔いしれているのは幸せなことである。

自分に何の権限も影響力も無いことに気づきつつも自分は充実していると自分に言い聞かせて生きていけばよい。