2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メタ認知能力が低いとは滑車を回し続けること。

メタ認知能力が低いとは滑車を回し続けること。 対立煽り悪口風味は飽きられることのない味付けだ。 2ちゃんねるでは同じ悪口と対立煽りで1日250万もの書き込みを獲得している。 メタ認知能力の低さというものは滑車を回し続けることに等しい。 悪口と対立…

世界はお金と法律でできている。

世界はお金と法律でできている。 自分の稼ぐ能力の低さを正当化するためにいろいろな理由づけがなされている。 恐らく自分が稼ぐ能力に秀でていないことを認めたくないので妄想している。 妄想は全能なので自分がそれほど社会に影響力を持っていなくても幸せ…

インターネットで気持ちよさそうに雑談。

インターネットで気持ちよさそうに雑談。 インターネットの住民が気持ちよさそうにインターネットで雑談している。 本人らが楽しければよいのではないかと思う。 雑談が生産と消費に繋がるのであれば好ましいことだ。 インターネットのコミュニティで宣伝が…

ネットには暇人がぶら下がっている。

ネットには暇人がぶら下がっている。 インターネットには暇人がぶら下がっている。 かつて持て囃されたインターネットの明るい未来も今は昔。 一部の才覚あるユーザーだけがインターネットで富を得た。 インターネットは夢の存在ではなく商売道具だったので…

2ちゃんねるはどうでもいい

2ちゃんねるはどうでもいい。 2ちゃんねるはどうでもいい。 ツイッターがあるからだ。 2ちゃんねるのような古臭い掲示板の相手をさせられるのが遺憾だ。 ツイッターで高貴な者や聡明な者が発言してくれているのに言えば更なり。 ツイッターに導くことがイ…

大衆にメタ認知を教えるメリット・デメリット。

大衆にメタ認知を教えるメリット・デメリット。 メタ認知能力を持たない者はメタ認知能力を持つ者に容易く操作される。 メタ認知能力を意識する事自体に意味があるのだ。 単純な話で言えば相手は自己利益を最大化することが目的なのである。 それゆえに相手…

2ちゃんねるに繋ぎ止めておきたい人たち。

2ちゃんねるに繋ぎ止めておきたい人たち。 2ちゃんねるにユーザーを繋ぎ止めたいという思惑を感じることができる。 2ちゃんねらーは自己顕示欲と自己承認欲求に餓えている。 悪口と対立煽りで他人の注目を手軽に浴びることができるのである。 2ちゃんね…

IT長者はバブルの夢を見るか。

IT長者はバブルの夢を見るか。 人工知能でIT長者が投資を呼び掛けている。 2000年代初頭のITバブルは記憶に久しい。 インターネットで儲けたのは一部のIT長者と個人商人だけなのである。 インターネットで大金を儲けられなかった者たちは目的をすり替えて自…

やりたければやればいいしやりたくなければならなくていい。

やりたければやればいいしやりたくなければならなくていい。 インターネットで自分に何の関係も無いことで激怒する人たちが居る。 いったいなぜそこまで怒っているのか分からない。 インターネットで情報戦を繰り広げているのだという。 情報戦とは何なのだ…

ソーシャル・アーツ

ソーシャル・アーツ。 社会を芸能・芸術などにより表現するということ。 社会は言葉だけでは表現できない。 科学技術に支えられた社会の前提があるからだ。 同様に言語による同じ科学技術に対する感性の違いを生み出す。 また土地に根付いた文化的差異にも配…

インターネットビジネスのコツ

ネットビジネスのコツ。 インターネットビジネスのコツはインターネットに夢を見させること。 インターネットには無限の可能性があると錯覚させること。 インターネットでお金が稼げなくてもやれることはあると錯覚させること。 インターネットは魔法のテク…

強者をさらに強くするインターネット。

強者をさらに強くするインターネット。 インターネットは強者をさらに強くする。 インターネットで目立っているのは著名人である。 インターネットで稼いでいるのは芸能人と商売人である。 インターネットで得をしているのは強者だけなのである。 今はインタ…